浮世蓋風呂

よ うこそ 蓋のたぶん雑記

パンを食べるアメリカ人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない。

アッシュ「ミキト、バナナの致死量っていくつか知ってるか?」

ミキト「バナナに致死量なんてあるの?」

アッシュ「あるんだな、それが。いくつだとおもう?」

ミキト「うーん…いくらなんでもバナナで死ぬとは思えないし…」

 

アッシュ「正解は、65本だ」

 

ミキト「65本!?」

アッシュ「あぁ」

 

ヘリア「騙されないでみーくん!それはジョークよ!」

ミキト「えっ…そうなの?」

シルフェ「それについてはわたしが解説するわ。

     

     まず、「バナナ」を「877」という数字に変換する。

    それが65本あるということだから、

    877×65=57005よね」

ミキト「うん」

シルフェ「問題なのが、この57005という数字よ。

     これを16進数に直すと……」

 

ミキト「…なるほど、『DEAD』か」